Thursday, December 27, 2007

久々の日本語での更新。

 流石に日本語で日記を書くのは久しぶりですね。本当を言うと日本語を使うということ自身が好きなんだが、今は中国語で良い文章を書けるように心掛けているから、日本語を使うのはMSN、仕事と宿題でしか使わないのが現状です。でも日本の友人の日記を見たらなんかこう〜〜もっと上手くなりたいという気持ちがもやもやと胸から〜〜〜(笑

 んなわけで、時々ここで書きこむことを決めました。誰かに訂正を頼みたいが、流石に真っ赤になりそうな自分の文章では、負担がいささかだけですまないくらいに大きいと思うので、やめました。まぁ、これを読んだ人があったら時々でもいいからご指導よろしくお願いいたしますねw

 日本語といえば、最近は時々我が学院に転入するクラスメート(?)と話しています。おふたりさんには迷惑かも知れませんが、私にとっては面白いことですよね。だってこんな風に普段の生活の中で外国の方と自然に話せる機会なんてあまりないじゃないですか。イギリスへ行った時とは違いに、今度は細かいことや分からないことを分かるように成るまで聞けるぞ!!日本人の友人がないというわけではないが、身近くに居るのはやっぱりなんか違うし、面白いとも思います。これを機に日本語を上達にすると密かに狙っています。(ブヒヒヒ

 んで、とはいっても、毎日書き込むのは難しい。第一、ブログ、もとい、文章というものは人に見せるためにあるものだと私は思います。日本語で書くものは多分見てくれる人も少ないし寂しいしやる気も減りますね。まぁこんなしようもないものを読んでも面白くないとは自覚していますが〜〜〜はぁ、、、、とりあえず今後もぼちぼちと書き込もうとするつもりです。

2 comments:

  1. TITLE: どうも
    SECRET: 0
    PASS: 75e1b13b5a40b4efb1b4fa8e9191dd0a
    いつもお世話になっております。
    日本人の視点から厳しく添削してやろうかと、ちょっと意地悪く拝読しました(笑)。しかし、指摘すべき点はあんまりなく、拍子抜けするとともに尊敬の念を新たにしました。
    ご存知のように、ブログの文章は日本でも砕けた口語調で書く人が多いです。まことさんの文章はその辺のニュアンスも含めて、下手な日本人の文章よりもうまいですよ。

    ReplyDelete
  2. TITLE: どうもどうもっす。
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    YUさん;
    やめてくれ給え、てれるじゃねぇか〜(おい。
    いや、恐れ入ります。
    お褒め頂き、ありがとうございます。
    はぁ、実をいうと、すごく自信がなくて…(爆)
    日本語は自学で学んだので、自分が書いた文章は訂正されたことがほとんどなかったんですよ。だから本当にこれで正しいのか、自分の勘違いじゃないのかとすごく心配しています。
    文字とは符号の羅列で、私がそれら文字から読み取った意味は全部間違っていて、また自分が思った正しい日本語は自分だけ分かるものではないかと時々思いました。こう考えてみるとありえなくもない気がするので、すごく怖いと思います。
    今はちゃんと他人と日本語で交流しているから、多分そんなに間違ってはいないじゃないかとは思いますが、でもやっぱり心の翳りはどう拭いても晴れませんね。
    まだまだ頑張らないといけないことは、自分自身が一番分かります。

    ReplyDelete